店頭にて自社のブライダルリングを紹介し、販売する仕事。
「生涯一度のジュエリー」という特別な商品を扱うため、
高度な専門知識に加え顧客のライフスタイルや要望に応じた提案力が求められる。
99年の入社以来、ベテランコンシェルジュとして、
社内外から絶大なる信頼を寄せられる原 大輔さん。
自ら仕事に課す使命、そして店頭に立つことの醍醐味について語っていただきました。
「接客のマナーといった基礎からダイヤモンドやプラチナといった素材に関する専門知識まで、入社直後から長期にわたる研修を受けます。講師は、いずれも社内のプロ。銀座ダイヤモンドシライシは日本最古のブライダルジュエリー専門店であり、店頭からの膨大なフィードバックに基づく知見には、絶対的な自信と誇りを持っている故です。
また個人的にはブライダル全般のプロとしてお客様へご安心をお届けしたい、という思いから、2010年に(社)BIAブライダルコーディネーターの資格を取得しています」
「ご提供するリング、サービス、そのすべてに『本質』を貫くことです。まずブライダルリングとは、それぞれがお客様に寄り添うストーリーを持ち、生涯の愛の記憶をとじこめるメモリーボックスのようなもの。また永遠を象徴するダイヤモンドも、地球の誕生と共に悠久の年月を旅してきた特別な宝石です。そして、その壮大な物語こそがブライダルリング、そしてダイヤモンドの本質であり、美しさの源ではないでしょうか。
ですから銀座ダイヤモンドシライシがお客様へお届けするのは、最高レベルの輝きを求めるのはもちろんのこと、一生のご愛用にも堪える強度を兼ね備えたリングのみ。
また店頭においてはブライダルのプロとして、リング選びのアドバイスのみならず挙式・披露宴会場のアドバイスや下見、予約代行までをも行う。それこそが業界の先達として果たすべき、お客様への本質的サービスだと考えるからです」
「真の意味でお客様に寄り添い、共感する。そして他社とは比較にならない手間とコストに裏打ちされた高品質で信頼に応えていく……。そんな銀座ダイヤモンドシライシの『本質』をご実感いただけるのが、このセント・グレアです。ダイヤモンドの輝きを最大限に際立たせた造形美は、シンプルでありながら極めて繊細。石座に大きな開口部を設けて光を十二分に採りこむだけでなく、プラチナからの反射までミクロ単位で計算した『機能性』は圧倒的です。また教会をモチーフにした美しいサイドビューや洗練されてシャープな全体像には、銀座ダイヤモンドシライシならではの永遠の愛のストーリーが込められている。まさに日本におけるエンゲージリングの最高傑作として、すべてのお客様にお勧めしたい逸品ですね」
セント・グレア
「そうですね、『いつも優柔不断なのにこんなに早く見つかった!』『お店にいる間、ずっと楽しかった!』。そんな言葉をいただけたときは、まさに冥利に尽きる瞬間です。
また岡山の店舗に在籍していた際、『原さん自身がいちばん綺麗だと感じるダイヤモンドを持ってきてください、それをそのまま彼女に贈ります』と言っていただけたことも非常に嬉しく、忘れられません。こうしたお客様からのご信頼は、私がこの仕事を続ける大切な原動力となっています」
「『ご来店時より、お帰りになるときのほうが笑顔になっている』。そんな時間をお客様にご提供すること。これは到達点というよりも、入社当時より変わらぬ私どもの使命です。
たとえご購入いただかなくてもいい。すべてのお客様に笑顔になれる幸せな時間を銀座ダイヤモンドシライシでお過ごしいただくために。単なる商品説明に終わらない感動と付加価値をご提供していけるよう、これからも研鑽を積んでいきたいと思います」
「銀座ダイヤモンドシライシ全店のコンシェルジェをまとめ指導するリーダーとしてはもちろんのこと、私たちが原 大輔販売部長を尊敬してやまない理由。それはいつ、どんなときでもお客様第一の純粋な姿勢です。
求められるものをただ提供するのではなく、おふたりがどんな結婚生活を送りたいのか、どのリングを選べばより幸せを感じていただけるのか。それだけをいつも一心に考え、そして実行する誠実さ、人柄のよさにはいつも感激しきり。お客様から惜しみない感謝の言葉をいただく機会も数知れません。
デザイナー、バイヤー、クラフトマンの想いまでをも背負い、お客様とまっすぐ向かい合うその後ろ姿は、私たちにとって最高のお手本なのです」