数十年先をも見据えた的確なアドバイスで、
カップルごとにふさわしいブライダルリングを提案、販売へとつなげる仕事。
唯一、顧客と直接向かい合うため、ブランドの「顔」としての役割も果たす。
名前の通り柔和で優しげな笑顔に祝福を込め、店頭でお客様を出迎える梶原優さん。
この世でたったひとつ、運命の輝きと出逢う瞬間。そのドラマチックなひとときを
真心のおもてなしで演出する人気コンシェルジュの素顔に迫ります!
「やはり、できあがったリングをお受け取りになるお客様のお顔を拝見したとき、でしょうか。皆さん本当にお幸せそうな、最高の表情をなさってるんです。
ただお店に立つ私たちは、そうした幸せな場面に何度も立ち会うことで、感動が少しだけにぶってしまうことも。そうなりかけたとき思い出すのは、『お客様にとって、この瞬間は人生で一度だけ』ということです。考えてみればブライダルリングは、どなた様にとっても最初で最後のお買い物。また世の中にたくさんあるお店の中から当店にお越しいただけるだけでも奇跡的な確率ですし、まさに運命の出会いなんですね。
ですから、お客様の最高に幸せな瞬間に立ち会えることはコンシェルジュにとっても最高の幸せ。心からそう感じられるこの仕事につくづくよろこびを感じますし、明日もまたお客様の笑顔のため、精一杯のおもてなしを。そんな気持ちをいだいています」
「ブライダルリングはたいていの場合、2、3の売れ筋商品とその他大勢、というお店が多いように思います。けれどシライシのリングはひとつひとつが売れ筋。つまり、すべてのリングがブランドの高い技術と美意識が込められた傑作であり、本命のリングなんです。
そんな自社製品への自信は、私たちコンシェルジュにとっても仕事上の大きな強み。どこから見ても美しく繊細なデザイン、しっかりと強靭なつくり、すべるような着け心地……。ぜひ多くの皆様に体験していただきたい素晴らしさです」
「男性から女性へ対する永遠の愛を唯一、かたちとして表現できるもの。セント・グレアはそんなエンゲージリング本来の姿にふさわしく、究極のシンプルにこだわることでダイヤモンドを最も綺麗に見せるリングです。センターで神々しく輝くダイヤモンドでご新郎様の愛情を、そのダイヤモンドを大切に支えているデザインでご新婦様をあらわしたデザインは、未来永劫、飽きることなく大切に身に着けていただける完成度の高さ。これからおふたりが歩んでいく人生のときどきで、このリングをお選びになった『今』の気持をあざやかに思い出す……。そんな銀座ダイヤモンドシライシならではの想いを凝縮したセント・グレアを、ぜひ最寄りの店頭でご試着なさってみてください」
セント・グレア
「はい。ブライダルリングはファッションジュエリーとは違い、その時の流行だけでは選べないもの。年齢に合わなくなったとか、飽きてしまったから……といった理由で買い替えるものではないので、お客様が迷われるお気持ちはよくわかるんです。
そんなときは、おふたりの未来を想像してみてください、そうアドバイスするようにしています。洗濯物を干すとき、パソコンを操作するとき、電車でつり革をつかむとき。これからはじまる結婚生活のあらゆる場面で、リングはふと目に入ってくるもの。そんな瞬間、そして10年20年先にもおふたりが身に着けていたいリングとは……?そんな風に未来を思い描いたとき、理想がはっきりとしたかたちになることも多いんです。
そして大切なことは、迷いを重ねてめぐりあった大切なリングを、いかに安心してご愛用いただけるか、ということ。毎日の生活の中で万が一壊れたら……とびくびくしながら使っていただくのではなく、自然体で幸せな毎日を送っていただきたいですから。
そのためにも、何かあればすぐに駆け込める店、いつも気軽に相談できる銀座ダイヤモンドシライシでありたい。ですから接客中もしっかりと永久保証のお話をして、一年に一度でいいからクリーニングがてら、お店へ遊びに来てくださいねとお願いしています。
世界にひとつのリングの輝きを、おふたりの思い出とともにいつまでも守り続ける。銀座ダイヤモンドシライシのコンシェルジュだからこその、それがおふたりとのお約束です」
お客様の緊張感をすぐにほぐしてしまう、梶原さんのその笑顔は、持って生まれた素質かもしれませんね。しかし店頭でお客様の好みを聞いているだけでは、銀座ダイヤモンドシライシのコンシェルジュはつとまりません。
お客様一人ひとりのバックグラウンド、スタイル、手の形などを総合的に判断し、「その方にとって最高のブライダルリングを提案・提供すること」を目指す、高い意識を持ったプロです。また「指輪が最もきれいに見えるように」ケースの中の商品展示をミリ単位で調整するなど、美意識に対しても鋭角な女性。
以前、店長を務めていた高崎店で担当したお客様が、現在の銀座店にわざわざ会いにきてくだる――という話も耳にします。それも一人や二人ではないというから驚きです。お客様に対しても、仕事に対しても、とにかく「前向き」で「一生懸命」。だからこそ梶原さんは、お客様に愛され、信頼されるのだと思います。